【剣盾S25 最終1851位 - 1753】日ネクウーラサンダー

TN:あっきょ 順位:1851位,レート:1753
TN:やまさん 順位:4475位,レート:1670

目次

はじめに

S25にてはじめてレート1700台を達成できたため,自身の記録として構築記事を書く.

構築経緯

  • 積み構築が好きなのと参考元になった特殊日ネクが警戒されづらそうで面白いと感じたため,特殊日ネクから構築開始.
  • 受け駒かつサイクル要員として,起点作りも可能な怪電波ゴツメサンダーを採用.
  • 黒バド対策+対面駒としてタスキ悪ウーラオスを採用.
  • イベルタル対策として,チョッキコケコを採用.
  • オーガ対策+選出画面から相手に高負荷をかけられるスカーフウオノラゴンを採用.
  • 電気の一貫を切るじめん枠+第二のダイマエースとして,玉ランドロスを採用.

用語

A: こうげき,B: ぼうぎょ,C: とくこう,D: とくぼう,S: すばやさ

個体紹介

日食ネクロズマ

ネクロズマ日@じゃくてんほけん(プリズムアーマー・ずぶとい)

204(252)-×(0)-196(252)-133(0)-130(4)-97(0)

ラスターカノン/アシストパワー/めいそう/つきのひかり

ぽけっとふぁんくしょん!

役割対象:

  • 伝説枠:ザシアン
  • 一般枠:ランドロス,エースバーン,ドラパルトなど

コメント:

強かった.ランド,エスバ,ウーラ,ドラパなどの一見不利対面にみえる相手もダイマが残っている状態であれば,返り討ちにすることが可能.じゃくほ発動+スチルで要塞化できれば,そのまま三立てできる.相手が物理日ネクを想定して立ち回ってくることもよくあり思わぬ火力を浴びせられて勝つことも少なくなかった.

強い点:

  • ハチマキでなければランド,ウーラ等の一致バツグンでも3耐えする耐久力.
  • じゃくほ発動+ダイスチルによる防御アップで要塞化できるとだいたい勝てる.
  • いかく・鬼火を気にせず積んだり,殴れる.
  • カウンターで対策されない.
  • すばやさ操作(ダイジェット,まひ,ねばねばネット)は気にならない.
  • てんねん持ちもアシパで突破可能.
  • 積み完了後にスカーフメタモンにコピーされても突破不能

弱い点:

  • 鋼系全般(ナットレイテッカグヤ)に有効打がない.
  • こだわりトリックで機能停止する.
  • じゃくほを発動できないと火力出すまでのレディータイムが長い.
  • 被弾回数が多いため,急所をひきやすい.

参考元:https://www.youtube.com/watch?v=JUdc19s2WAs

サンダー

サンダー電@ゴツゴツメットせいでんき・ずぶとい)

197(252)-×(0)-150(252)-145(0)-111(4)-120(0)

ほうでん/ねっぷう/かいでんぱ/はねやすめ

ぽけっとふぁんくしょん!

役割対象:

  • 伝説枠:Nan
  • 一般枠:サンダー,ラプラス,ゴリランダー,格闘系全般,水ポケ全般

コメント:

物理・特殊をそこそこ受け可能.対面からであれば,怪電波によりサンダーやラプラスダイマをやり過ごし,日ネクにつなぐ動きも強かった.ねっぷうの枠は,ぼうふうと悩んだがパーティ全体で鋼系統への打点が少ないため,ねっぷうを採用した.が,ねっぷうは警戒されまくったため,特に意識していたナットレイには引かれることが多く,あまり有効打になることがなかった.他の技の採用を検討してもよいかもしれない.

強い点:

  • 物理特殊の双方をそこそこ受けることができる.環境には玉サンダーが多いように感じたため,怪電波は警戒されないことも多かった.

弱い点:

  • ねっぷうを採用したため,S上げができずダイマックスを切ってもあまり強くない.

ランドロス

ランドロス霊@いのちのたま(いかく・ようき)

165(4)-197(252)-110(0)-×(0)-100(0)-157(252)

じしん/そらをとぶストーンエッジつるぎのまい

ぽけっとふぁんくしょん!

役割対象:

  • 伝説枠:ザシアン,ゼクロム
  • 一般枠:電気系全般(特にパッチラゴン,レジエレキ),ドヒド絡みの受け構築軸

コメント:

電気の一環を切るための地面枠.地面枠は,最後まで変更しつつ使用していたが,最終的にはダイマエースにもなれるランドロスを採用.他には,起点作りが可能なカバルドンや積み構築を意識してのヌオーを使用していたがあまりしっくりこなかった.

強い点:

  • 有利対面で剣舞後,ダイジェットが決まった後の制圧力がすさまじい.
  • ドヒド絡みの受けルに強い.鋼受けも剣舞を積むことで強引に崩しが可能なのもよかった.

弱い点:

  • 対面からはザシアンに負けがち.きょじゅうざんで落ちる.
  • 耐久力はないため,後だし性能は低い.

悪ウーラオス

ウーラオス悪@きあいのタスキ(ふかしのこぶし・ようき)

175(0)-182(252)-120(0)-×(0)-80(0)-163(252)

あんこくきょうだ/インファイト/ふいうち/かわらわり

ぽけっとふぁんくしょん!

役割対象:

  • 伝説枠:黒バド,オーガ(非ダイマ
  • 一般枠:レヒレ・サンダー等の明確に不利な相手以外全般

コメント:

対面性能が本当に高い.最初かわらわりの枠は,カウンターで運用していたが,カウンターは警戒されまくるため,壁構築対策枠としてかわらわりに変更した.運用としては,スイーパーというよりは,先発に出して相手の出方を伺うことが多かった.パーティ全体で鋼系統への打点が少なかったため,格闘枠は一時バシャーモでも運用していたが,悪ウーラの方が使い勝手がよく,結局悪ウーラに落ち着いた.

強い点:

  • タスキ+ふいうちのリーチで,ほとんどの相手を落とすことができた.
  • ダイマされた場合,落とすことはできないが,大きく削ることが可能で後続につなぐことができた.
  • 物理技であれば,耐久力もそこそこあり,いくらかの後だし性能もあり.

弱い点:

  • 正直あまりない.明確に不利をとる相手以外には出していった.

カプ・コケコ

カプ・コケコ@とつげきチョッキ(エレキメイカー・ようき)

177(252)-144(68)-106(4)-103(0)-116(164)-168(20)

ワイルドボルトしぜんのいかり/とんぼがえり/くさむすび

ぽけっとふぁんくしょん!

役割対象:

コメント:

イベルタルへの対策として採用.物理イベルタルはあきらめた.結果特殊イベルタルにあたることが多く,対策できたためこれでよかったと思う.オーガに対しても一撃は耐えられるため,ウオノラゴンと絡めてオーガ対策とすることもできた点はよかった.またコケコは特殊が警戒されることが多く,後出しされたハピナスであれば吹き飛ばすこともできた.

強い点:

  • 特殊イベルタルには後だしから勝てる.
  • オーガにも一撃は耐えて反撃できる.
  • 特殊が警戒されがちのため,後出しされる特殊受けに有効打を与えることができた.

弱い点:

  • 火力が低い.HBラッキーにはダイマ切っても受けられてしまう.

参考元:https://www.youtube.com/watch?v=lbSdn6WTBA8

ウオノラゴン

ウオノラゴン@こだわりスカーフ(がんじょうあご・いじっぱり)

166(4)-156(252)-120(0)-×(0)-100(0)-127(252)

エラがみ/げきりん/ロックブラスト/ねごと

ぽけっとふぁんくしょん!

役割対象:

  • 伝説枠:オーガ
  • 一般枠:Sで上をとれる相手全般

コメント:

ふつうのスカーフノラゴン.カイオーガの対策枠として採用.選出画面での圧力が高く相手の選出を読みやすいのがよかった.立ち回りでは,初手だしすることも,あとから出すことも多かった.釣り交換も絡めて有利対面を作り,相手に負荷をかけていく動きは強かった.

強い点:

  • 選出画面での圧力が高く,相手の選出を読みやすくなった.
  • 上をとれる相手と対面した時の負荷がすさまじい.

弱い点:

選出

  • ザシアン :日ネク+ウーラ+(ウオノラゴン or サンダー or ランド)
  • オーガ  :ウオノラゴン+(コケコ or ウーラ or サンダーから2体)
  • イベルタル:コケコ+サンダー+(ウーラ or ウオノラゴン)
  • 日ネク  :日ネク+(ウーラ or ランド or ウオノラゴン or サンダーから2体)
  • 黒バド  :ウーラ+ランド+(コケコ or ウオノラゴン)
  • レシラム :ランド+@2
  • ゼクロム :ランド+@2
  • ディアルガ:ウーラ+ランド+@1
  • パルキア :ウーラ+@2

対処が困難なポケモン

  • リザードン
    受け不能.対面ウオノラゴンまたはゴクエン誘ってウオノラゴンを合わせられるように動くよう意識した.
  • ウオノラゴン
    受け不能のため,初手にウーラを出して対処を心掛けた.
  • ナットレイ
    突破がサンダー・ウーラ・剣舞ランドでしかできない.サンダーは他の受けモン含めたサイクル,ウーラはヨプで対策されてしまうため,中々突破が難しかった.
  • テッカグヤ
    陰キャカグヤが厳しかった.サンダー絡めてハメサイクル陥らないよう心掛けたが,ダイナやラッキー絡められると不利サイクルとなり,正直あまり突破できなかった.

おわりに

最終日に3000位→1800位まであげることができた.納得のいく構築・立ち回りができたため,次は3桁を目指してがんばりたいと思う.まだ禁止伝説ありルールが続くので日ネク以外の禁止伝説も試してみつつ,ポケモンを楽しみたい.