【剣盾S34, S35】構築と対戦記録

はじめに

この環境は、禁止伝説+幻ありのなんでもありの剣盾最後のランクマッチの環境だった。本環境で使用した構築を記録として残しておく。

S34

並びと結果

構築経緯

  • この環境では生半可は受けは成立せず、対面構築は初手じゃんけんになりやすそうで、勝率を上げることが難しいと考えたため、
  • 積み構築が好きなため、これまであまり使ったことのなかった積みポケであるゼクロムとゼルネアスを軸として構築を組み始めた。
  • 積みポケをサポートするために壁構築を採用。壁要員としては、スイーパーに転じることもできるバドレックスを採用した。環境に多くいた、起点作りグラードンからバドに電磁波を入れられる展開が嫌だったため、バドは襷だがみがわりを採用。使用感は悪くなかった。
  • ゼクロムは、壁と合わせて龍舞なしでも積んでいける弱点保険で採用。ゼルネアスはジオコンからの後だしザシアンに勝てるように、HBラスカ型で採用。
  • あとはスイーパー、およびダイマなしでも強力な対面コマとしてザシアンとスカーフカイオーガを採用。ザシアンには、みがわりをもたせて起点作り系のポケや低速ポケ(ディアルガ等)の初手ダイマをいなせるようにみがわりを採用した。
  • 最後に補完枠として、環境に多めで構築単位で重めな、ディアルガザシアンの並びへの対応枠として玉ホウオウを採用。ディアルガザシアンが出てきそうな場合は、ホウオウで荒らすことにした。

所感

  • S34は、完全に適当に組んで遊んでいた。ゼクロムをまじめに使ったのは、はじめてだったが、当時環境にナットレイもほとんどおらず、積めたあとの全抜き性能はすばらしいものがあった。
  • ゼルネアスも相手に鋼枠が1枚しかいない場合、ザシアンだけでみているような構築にはバツグンにささった。
  • バドレックスのような高スペックポケを壁要員として使用できるのも、おもしろいなと感じた。壁はって捨てるのではなく、基本取っておく。

S35

構築経緯

  • 剣盾最後の環境だし、愛でポケである、日ネクとムゲンダイナは入れたいと思いながら構築を開始した。対面構築は、対面構築同士で、初手ジャンケンになると考えたため、壁またはサイクル構築とすることにした。
  • まずザシアンに後だしから負荷をかけられるゴツメ日ネク、オーガ対策にムゲンダイナを採用した。
  • この2体(日ネクとムゲンダイナ)が明確に不利をとる、黒バドとイベルタルへの対策として、チョッキイベルタルを採用。
  • この3体(日ネク、ムゲンダイナ、イベルタル)を軸としたサイクルで詰めていく構築とした。この3体で、黒バド・イベル、ザシアン、オーガ、といった環境トップの高火力ポケたちをいなして勝つことをコンセプトとした。
  • あとは補完枠として、ラキヌオーや受け構築を破壊できる玉ゼクロムを採用。ゼクロムを選出する場合にサポート可能な壁要員として前記も使用していた黒バドレックスを採用して構築が一旦完成した。
  • しかし、使い続けるうちに、グラードンやランド、ホウオウが重いことに気づいた。ここらへの対処として、黒バドを抜いて、カイオーガを採用することにした。またザシアンをHSみがわり、剣舞⇒HAワイボインファに変更。ホウオウナット構築を破壊できるようにした。
  • ムゲンダイナは、性能が好きなので最終日まで耐久と火力を両立できる弱点保険型で採用していたが、明らかにサイクル構築として相性が悪いことと、壁要員の黒バドを解雇したことから、最終日に味方をサポート可能なリフレク型に変更した。
  • 以上で最終日に構築が完成した。

所感

  • この環境では、禁伝を入れたい放題のため、すさまじいパワーの構築を組むことができる。このため、初手ダイマからの対面構築が扱いやすく強い環境だったと思う。
  • しかし、私の愛でポケである日ネクやダイナは、初手ダイマして強いポケモンではない(し、そもそもダイナはダイマできないし…)ので、彼らの強みを活かす構築を組むことが求められた。
  • 一方で、こちらも禁伝を入れたい放題なので、日ネクとダイナの補完枠としてすぐれていたイベルタルを主軸の3体目に添えることができる。この3体の並びは個人的にはかなり強いと考えている。
  • 最終日までかたくなにダイナを弱点保険型で使っていたのは、失敗だった。まぁ楽しめたのでよいが、弱点保険はそんなに活躍しなかった。
  • チョッキイベルタルの性能がすさまじく、カイオーガに対してもダイジェットを積み切れていれば、上からあくはやデスウィングでオーガを削り、しおふきの威力を抑えることができるため、後続でオーガの相手を十分できたり、なんならオーガを突破できたりした。メタモンに強めな点もよい。

シリーズ13の所感

  • S33でわりとやりきったし、シリーズ13はなんなら潜らないかもと思っていました。でもツイッターをみると、皆さん、新環境でランクマを楽しそうにしているので、私も参戦することにしました。
  • S34は、これまで使ってないポケモンを主軸に使おうと思い。楽しんでいました。S35では、最後だし好きなポケモンと最後まで頑張りたいという気持ちではじめました。
  • 10月は、仕事が中々に過密で中旬からランクマがほとんどできず、最終日もやるか微妙だったのですが、つっちさんや紺さん、やほさんたちのメッセージに助けられて最終日4日前くらいから潜ることができました。本当に感謝しかありません。
  • 最後まで剣盾を遊び尽くせて本当に楽しかったです。SVでもツイッターの皆さんとわいわいしながわ、ポケモンできるといいなと思います。

[EOF]